経ヶ岬灯台 一般公開

アクアーリオのキラリビューティー☆
ボディケア 化粧品 ヘアケア 道具 シャンプーギフト ゲルマニウム ヘルス
ブログ気まぐれ日記
   
                     2008年11月3日(月) 曇り
       丹後半島の先端、経ヶ岬灯台の内部が一般公開ということで、行ってきました〜。
       年に1度の一般公開ということで、車も多かったです。

       駐車場より岬の灯台まで約700mの案内でしたが、急な坂と階段で背中には汗が流れるくらい
       ハードな道のりでした。

       明治27〜28年の日清戦争後、海運進行政策が立てられ、日本海沿岸に相次いで大型沿岸灯台が
       建立されましたが、経ヶ岬灯台もその中の1基として、明治29年に着工、31年に初点灯されたそうです。
       全て完成したのが34年の末ということで、長い年月と多額の建設費をかけて完成されたそうです。

       現在は自動化されていますが、昭和63年までは、職員が常住し人手により点消化をしていたとのこと。
       大変な苦労があったのですね。
    
     急なはしごを登り、灯台内を見せていただきました。
     この巨大なレンズは第1等3面フレネル式閃光レンズといわれ、高さ280m、焦点距離922mm、3面で構成され
     当時の国際規格では、第1等レンズにランクされているそうです。
     国内では5箇所の灯台でしか第1等レンズが使用されていないそうです。
          帰りは下りなので足も楽です。(*^_^*)
          舞鶴の方向を眺めると 曇っていますが こんな景色 ↓
         宇川温泉よし野の里に立ち寄り昼食をとりました〜。
         地物の海の幸、山の幸を使った定食はボリュームもあり、リーズナブルなお値段です。
         海を眺めながらいただけるので、味もまた格別です。

          宇川温泉よし野の里 ■
 2008年 淡路島 灘黒岩水仙郷写真
 2008年 長岡天満宮の梅林の写真
 2008年 夜久野町しだれ桜の写真
 2008年 但東チューリップまつり
 2008年 長野県阿智村智里 ハナモモ
 2008年 舞鶴自然文化園 アジサイ展
 2008年 立山 室堂平 地獄谷
 2008年 白川郷 五箇山 合掌造り
 2008年 与謝野町 ひまわり15万本イベント
 2008.10.28 亀岡 夢コスモス園
    キラリビューティーはめるへん美容室ヘアスタイリスト小牧順子が運営するオンラインショップです    
アクアーリオのキラリビューティー☆       
Copyright(C) KirariBeauty All Rights Reserved