アクアーリオのキラリビューティー☆
ボディケア 化粧品 ヘアケア 道具 シャンプーギフト ゲルマニウム ヘルス
2005年の気まぐれ日記 2006年よりブログ気まぐれ日記
2004年の日記です。 
11月4日(木) 晴れ
 台風23号が襲来してから2週間が過ぎましたが、いまだ不自由な生活をされている方が大勢います。 心よりお見舞い申し上げます。
 
 被害の大きさに驚くばかりです。 宮津中の川が氾濫し、2500戸の家が浸水、7戸の家が全壊。 我が家は床下から40センチの浸水。  水が引いた後は泥と流されてきたごみで一面の景色も変わりはてたものでした。 砂ぼこりで窓は開けられず、喉と目も痛かったです。床上まで浸水したお家は、家具、畳が使うことができず2階で生活をされているそうです。 市内の 滝馬地区の一部には、非難指示がだされ、今も市民体育館で避難生活をされています。 1日も早く復旧されることを祈っています。 普段は、あたりまえで使っている水と電気のありがたさも身にしみて感じました。                               
 昨日でボランティアの事務所も閉じられました。 各地からボランティアでかけつけてくださった皆さんに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
10月20日(水) 大雨
 超大型の台風23号、日本列島縦断。 朝、学校へ行った息子もお昼前には、警報が発令し帰宅しました。 これ以上被害がひろがらない様に祈ってます。 入り口に貼ったポスターも今年は、3回も破れ飛ばされました。 ハァー(-_-メ)また書き直さないと・・・・・・・
 昨日、こすもすの鉢を買ってきました。 こすもすの花大好きです。
9月19日(日) 晴れ
 婚礼の仕事をさせていただきました。 
今日は新婦様の家でお支度し、家からでられました。 心配した雨の予報もはずれて、よいお天気でした。 どうぞ、末永くお幸せに・・・・・(^o^) 
 かつらはジャストサイズの茶髪のかつらです。 かつらは似合わないからと言われる方もいらっしゃいますが、本当に違和感ないですヨ! お色なおしは、お持ちの振袖にチェンジされました。 ほんと、かわいらしかったです。

 成人式に着た振袖がタンスの奥にねむっていませんか?
 お色なおしに着られてはいかがでしょうか? オススメします。
 かわいく変〜身します。
 遠方でも、出張いたしますのでおしゃってくださいね・・・ご予約お待ちしております。  
  
9月12日(日) 晴れ
 市政50周年の取り組みで、宮津浜町パーキングにアルミ缶でつくった壁画が飾られました。 1列縦90缶を針金に通してあります。 我が自治会も3列の割り当てがあり270缶を集めました。 アサヒスーパードライなどは集めやすいのですが、あまり日頃飲まない缶は困りますよね(~_~メ) 
 夜はライトアップもされています。  
 こちらに来られることがあれば、見てくださいね。
   
                           
 
8月16日(月) 晴れ
 毎年8月16日は宮津灯篭流し花火大会が行われます。 新盆の家から流される「精霊船」。 それを囲む様に紅白の「追掛燈ろう」がともしびを添えて、海に流されます。 
 昔、城下の人々が盆に迎えた先祖の霊を、ふたたび極楽浄土へ送るために流したのが燈篭流しの始まりだそうです。 ろうそくに火をともし、沖へ沖へと宮津湾に流されていく燈ろうは本当にきれいです。 空と海が一体となる火の祭典、機会があれば是非1度見に来てくださいね!
 
 7時半からの花火を家の屋上から見ました。 五彩七彩の打ち上げ花火、大スターマインが大空にはじけすごい迫力です。 毎年変わった花火も打ち上げられます。 どらえもん、スマイル等もありましたヨ。 
 肩にあたる風はもう秋の風に変わっていました。 
7月5日(月) 晴れ
 久しぶりに大阪に行って来ました。 親戚の家を回った後、主人は友達に会いに、私は心斎橋にある問屋さん(岡本商会)に仕入れにいきました。 早く用事が済んだので、店先のイスに腰掛け、人間ウォッチング(?)しました。 今、流行っているものがよくわかるんです!

 髪は無造作なまとめ髪が多かったです。 襟足とか顔のラインをすこし残し、バランスよくピンを使ってまとめた髪です。(^O^)  足元は緒の付いたトングサンダルが多かったです。  若い子はヒールのないぺたんこなもの、ミセスはちょっとヒールがあったほうがきれいですね。  バッグや財布はやっぱりウィトン、コーチが多かったです。(え? なんで財布までわかるかって? 入り口で大きなバッグは預けて、店専用の透明なビニールバッグに財布だけをいれて買い物するのです) 
 
7月3日(土)
 義母が亡くなり1ヶ月が過ぎました。 自分でも驚くほど悲しみが大きく、毎日泣いてばかりいました。 しんどかったやろうに、痛かったやろうに最後にそばに居てあげられずごめん!間に合わなくてごめんね!
 
 6月1日の夜、病院に行くと血圧がすこし低くしんどそうでした。 意味のわからない言葉も言っていたけど、「水がほしい」と「順子」という言葉だけはわかりました。夜は交代で病院に泊まることにし、その日は主人が泊まってくれました 
 翌日の昼過ぎに病院からрェあり、急いで病院に行ったのですが、行って間も無くでした。 仕事の途中だった私は、母の最期に間に合わなかったのです。 病院のベッドに寝ている母は、本当に安らかな顔でした。 「え、息が聞こえる。寝てるの?」と事実を信じられず、主人の顔を見ると目を真っ赤にして立っている。「おばあさん、おばあさん」って手をにぎると、手はまだ暖かいけど、返事はない。
 
 今でも湯船につかり目を閉じると、夢でもみていたんじゃないかと思い、「はっ」とする事があります。
 多分、今ごろ天国から見守ってくれているんじゃないかと思います。 遺された私達家族・・・・これからも精一杯頑張って生きていきたいと思います。
 
 ページトップへ
5月30日(日) 晴れ
 昨夜、「折り梅」というドラマを見ました。 ちょうど、男子バレーを応援した後の番組でした。 痴呆の母親を介護するお嫁さんの気持ちの変化、家族の絆を描いたものでした。 どうしても同じ嫁の立場から見てしまうのですが、痴呆という病気を受け止めること、どうすることが母にとって一番いいことなのか・・・・「ああ、同じなんだ〜」と共感する場面がすごく多かったです。
 
 借りた介護用ベッド、ポータブルトイレのある母の部屋に入ると涙がこぼれます。 もう一度この部屋にもどってほしい・・・・
 
 8年程前の母の日に子供がプレゼントしてくれたバラの花です。 手のひらにのる小さな籐の籠に小さなバラが2つ入ったものでした。 咲かない年もありましたが、今年の春大きな鉢に植え替えをしたら、たくさんの花をつけました。
 
5月21日(水) 晴れ
 中学3年の息子が、沖縄修学旅行から帰ってきました。 19日から2泊で行ったのですが、ちょうど台風2号が沖縄付近に接近したところで心配しました。 が、台風の影響も思ったほどはなく、元気にもどりました。(^O^)

 とにかく、むし暑かったそうです。 飛行機を降りた時に、気温の違いに驚いたようです。 お土産はパイナップルのケーキ、カステラ。 沖縄ラーメンetc・・・
 記念にキーホルダーも m(__)m ありがとう!
 
 
5月6日(水) 曇り
 深夜、義母が体調が悪くなり、また入院する事になりました。 肝臓からくる手の震えで意識障害もあり、点滴が終わるのを待ち家に戻ったのは、6日朝5時でした。 
 
 4年前に亡くなった義父が大切にしていた「さつき」です。 今年もきれいに咲いたと義母と観ていたところでした。 
 
5月3日(月) 曇り
 京丹後市弥栄町のあじわいの郷に行ってきました。 
 
春の沢山の種類の花が咲き、とてもきれいでしたヨ!
 ページトップへ
4月12日(月) 晴れ
 毎年恒例のお花見も今年は行くことができませんでした。 義母が3月19日から入院をしてまして、この1ヶ月は、仕事が終わってから汚れ物をとりに病院に行き、朝は朝食前にインスリンを射ちに病院に行く・・・・本当に忙しい毎日でした。 (-_-メ) 
 
 今日ははれて退院と言いたいところなのですが、これからの家での介護やっていけるのだろうか、すごく不安です。 遅咲きのしだれ桜が咲きはじめました。 病院の前の桜でーす。
 
3月15日(月) 晴れ
 お正月、長野の実家に(飯田市です) 帰省した時に庭の水仙の球根をわけてもらいました。 
 心配しましたが、やっと咲きました。 よかった(^O^)  
 
3月7日(日)
 朝起きてびっくり!! 15〜20cm雪が積もっていました。 
 3月は降っても積もることはないと思っていたので・・・・ 今日は1日降りそうです(-_-;)
 
3月6日(土)
 実は花粉症歴14年です。グスン。暖かくなるのは嬉しいけど、すごく憂鬱な季節です。 鼻水は容赦なく流れるし、目の玉は取り出して洗いたいかゆさやし、喉も痛い。
 薬を飲むから、なんか「ぼ〜(@_@)」として・・・・ (コルゲン鼻炎用カプセルです。これでないと鼻水が止まりません) でも近頃は花粉症の方も多くて、同じ症状の人を見るとなぜかほっとします。 ゴメンナサイ。

 今年は2月半ばから症状がでて薬を飲みましたが、今は少し落ち着いています。 今週はお天気が悪く、京都府北部は今日も1日雪が舞っていました。 
 雪景色とさくらのだより、春はすこしづつ近づいています。(^O^)
 
2月19日(木)
 URL名も決まり、Webサイトを転送しました。(ずーとお世話になっている小川電気さんにしていただきました(^o^) 私がしたのではありません) が、どうしても画像やロゴが写らないのです。 調べてもらうと、保存の仕方が悪く全部半角英数に変えないといけないとの事。 ガーン!!
 
 立ち直れないくらいショック(~_~メ) 今まで作ってきたものを全部直すなんて、また莫大な時間とエネルギーがいる。 ため息ばかり・・・・ 仕事もしているので、ボチボチしていこうと決めました。 
 ページトップへ
2月11日(水)
 神戸の関西文化センターへ「第九の怒涛展」を観にいきました。
 ロシア美術館所蔵の本当に迫力のある絵画でした。 大勢の人が立ち止まり、言葉では言い表せない感動をしっかりと体で感じる思いでした。

 3月28日までしています。 本当にオススメです。 
 その時に買ってきた絵はがきの1枚です。
 
2月9日(月)
 ファイテンというメーカーの新商品の講習に大阪まで行ってきました。宮津天橋立インターができ早く行けるようになったけど、12時〜5時までちょっと疲れました。 
 会場はいち早く新商品、新技術を学ぼうという人たちの熱気でいっぱいでした。 一浴式のパーマキューティクルエステ、アクアゴールドの入ったシャンプー&トリートメント・・・・ ちょっと難しい言葉やけど、2液のいらないパーマなんです。 パーマ液なんだけど、シスチン結合を切らない・・・だから髪もきれいになる・・・・キューティクルエステなんです。(^o^)
 いいものをしっかりと、皆さんに伝えていきたいなぁ〜と思っています。 シャンプー&トリートメントも髪がきれいになるんです。 
 お値段も各\1,500とお得です。いいですょ。(^.^)
 
1月27日(火)
 ショッピングセンターミップルの専門店年末売り出しの企画で、[大阪吉本喜劇ご招待」が大当たり〜! 
 こんなことは、二度とないだろうなぁ・・・と仕事を休んで行ってきました。(主人はもちろん仕事です。美容室は休めません)楽しかったです。 
 笑いすぎてしわが2,3本は増えたかな?? 席が2階の後ろで芸人さんは写せませんでした。(-.-) でも記念に外へ出てからパッチリ!! 
 
1月19日(月)
 今年も無事に成人式を終えることができました(^o^) (宮津は11日、日曜日の午後2時から式典が行われました) 12月から今までホームページ作りが思うように進まなかったので、これから気合を入れて頑張りたいとおもいます。

 今日はご近所に住んでおられる(ずーと美容室に来ていただいてます)Aさんにおひなさまの作り方を教えていただきました。 かわいいでしょ!! 

 
年末に買い換えた携帯で写しました。ちなみにN505isでーす。
 ページトップへ